So-net無料ブログ作成
ニンプドキ【初期】 ブログトップ

リアル☆ベビー【11週3日】 [ニンプドキ【初期】]

3月1日(土)、11週目の検診に行ってきました♪
前日の夜に、急性腸炎で救急車呼んだときみたいな腹痛と下○になり、
血圧も測っちゃいないけどたぶん相当下がり、血の気が引き、体中
油汗まみれになり、おなかもどこがどう痛いのか分からないくらい
だったので、すごく心配だったけど・・・

ベビたんはとっても元気でした*^^*

リアルベビたん.jpg

この日もクルクル動いていて、元気に起きていました*^^*
心音も聞くことができました*^^*

11週3日 4.5cm

本に載っていた大きさの目安より小さかったから、やや不安になったけど、
初めて先生から「順調!」って言われたので、まぁ大きさは目安だし、
ちょっとカラダかがめていたら小さくなるだろうし、と思い、気にしないことに♪

冒頭で書いたとおり、ヒドイ症状にまでなってしまったので、ついに便P薬も
処方してもらいました。胃腸が弱いので、飲み過ぎないように調整しつつ
飲んでみようと。今まで便P知らずだったから、この手の薬は初☆
ドキドキしてまだ飲んでません^^;
あんなにひどい状態だったのに、ベビたんは元気でいてくれて。。。
本当に感謝の気持ちでいっぱい!!ダンナと二人で、
「この子は強いね!ありがたいね!!」と、言い合いました。

妊娠してから今までずっとココロに思ってきたフレーズ。
「私が弱くてもこの子は強い!」
自転車で転んだときも、ものすごい実感したけど、今回もものすごく実感しました☆

今まで2週に1回のペースでの通院だったけど、これからはしばらく、4週に1回の
ペースに。。。なかなかベビたんの映像が見れなくなっちゃいますが、
ベビたんの強さを信じて、のんびりゆったり暮らそうと思います*^^*

次回は今まで以上にどーーーんと大きくなってるんだろうなぁ[黒ハート]

☆横浜市の母子手帳☆

母子手帳.jpg

カバーを作ってからアップしようとか思ってたけど、当分無理そう^^;
作りたいなぁとは思ってるんだけど、なかなか・・・^^;

ハナシは変わって・・・

チビ子がお姉ちゃんになることになりましたw
モチロン、カコベビーのお姉ちゃん的存在にもなる気満々でいてくれたんだけど、
実際に、チビ子ママまで妊娠しちゃって*^^*
3人目。はぁ~羨ましい!
小さい子がいて、ツワリがキツイから大変そうだけど、チビ子も毎日おなかの赤ちゃんに
「大丈夫よ~。元気にうまれておいで~」と話しかけているようで、気分はスッカリ
お姉ちゃんみたいw こないだ私のおなかにもやってくれました*^^*
なので、サイドバーの赤ちゃん、「カコベビー」「妹ベビー」「チビ子ベビー」と
3人並べてみます☆
ベビたん、すでにお友達いっぱいです♪
nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ダンシング☆ベビー【9週3日】 [ニンプドキ【初期】]

9週3日。2週間ぶりの検診に行って来た*^^*
前回、「次回2cmになっていたら順調ってコトだね」と言われていたので
ドキドキしながらのエコー。
無事、2cmに育っていました♪

まずは心拍を自分でも確認。ちゃんとパクパクしてる。
前回は全体的にパクパクしていたカンジだったけど、今回は真ん中辺りで
パクパクしてる。大きくなっているのを実感できた*^^*
角度によってちゃんと2頭身になっているのも見えたし♪
先生は色んな角度でじっくり見てくれていました。

で、「起きていたら動くんだけどねぇ。心臓動いてるから大丈夫なんだけど。
寝てるかな?お~い」と言いながら、おなかの上のエコーの機械を
グリグリーっと刺激☆アタシも一緒に「お~い」と呼んでみた。
そしたら・・・
「よぉ!」というカンジで手を頭の方に上げ、また下げ、上げ、下げw
その後カラダをクネクネダンシング☆

「えーーー!?すごい!踊ってる~~~!」と思わず感激して笑っちゃったら
見えなくなりw 落ち着いてからまた見せてもらったらまだ踊ってました☆
先生がじっくり見ている間は眠っていて、呼びかけたら起きて、元気な姿を
見せてくれたベビたん*^^* 早くも、親孝行だなぁ~と、思ってます^m^*
感動して涙も。。。ダンナも喜んで見てました*^^*

皆様、たくさんのアドバイス&励まし、ありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです*^^*
色々試してみて、腸を改善していきたいと思います☆
これからも色々教えてください*^^*

気をつけていたにも関わらず、昨日から風邪を引いてしまいました。。。
風邪なのか?あるいは花粉症なのか?微妙なところだけど、とにかく
くしゃみ・鼻水・喉の痛み・頭痛>_<;
ちょうど検診だったから、薬をもらえました。
元々アレルギー性鼻炎で、季節の変わり目にはこういう症状が必ず出て辛い
思いをするので、今年は気をつけないとな。これから、春→夏、夏→秋も
待ってるしね・・・

次回はまた2週間後♪ 久々の子宮ガン検診もあります^^; 
痛くないといいなぁ。。。


nice!(36)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

魚と私のツワリ事情 [ニンプドキ【初期】]

妊娠すると色々と日常生活に気をつけるべきコトがあるらしい。

まず、飲み物。カフェインの摂取をなるべく控えるべきらしく、
コーヒー・紅茶・緑茶・コーラなどは、1日1~2杯程度まで抑えるべきらしい。
赤ちゃんにはカフェインを分解する力がまだ備わっていないため、体内に
蓄積してしまって影響があるらしい。
私は紅茶と緑茶が大好きで、ほぼ一日中どちらかを飲んでいたのに
それが制御されてしまったので、しばらくは飲むものが無くて本当に困った。。。
ジュースばかり飲んでいるのもアレだし。。。
で、結局、今は食後に緑茶をマグカップにたっぷり1杯。
しかも未練たらしく、半分以下になったらお湯を足して飲んでいる。
コレならお茶としてのカフェイン摂取は1杯分で済むでしょw
1~2杯と聞いても、私の1杯はマグカップだから、きっと世間的な量としては
2杯分はあると思うからなるべく1杯にしていますw
そのほかはずっとお湯を飲んでいます。

それから私がとても悩んだのが魚。
マグロは食べない方が良い。と聞いていたから、それって基準は何だろう?
大きさ?だとするとシャケとかも大きいからダメ・・・?
で、しばらく魚と離れた生活になっていたんだけど、やっぱり肉ばかりというのも
カラダに悪いから、ちゃんと調べてみた。(ネットで。)

ざっくり書くと、以下の通り。

≪注意が必要でないもの≫ キハダ・ビンナガ・メジマグロ
ツナ缶・サケ・アジ・サバ・イワシ
サンマ・タイ・ブリ・カツオ

≪注意が必要なもの≫ キダイ・マカジキ・ユメカサゴ・
ミナミマグロ(インドマグロ)
ヨシキリザメ・イシイルカ
キンメダイ・ツチクジラ・メカジキ
クロマグロ(本マグロ)
メバチ(メバチマグロ)
エッチュウバイガイ・マッコウクジラ・バンドウイルカ・コビレゴンドウ

参考URL
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-2.html

なんだ!普通の魚はだいたい大丈夫なのか☆と、やっと安心して先日久々に
サバみそを食べた次第でございます♪

さて、ツワリの様子ですが、ちょっと心配なくらい、日中は平気になってしまった。。。
まだ3ヶ月入ったばかりなのにこんなに大丈夫でほんとに大丈夫?
3ヶ月といえば一般的にツワリのピークと言われ、だいたいの妊婦が吐き気と
戦ったり、吐いたりしているポピュラーな時期なのに・・・と、
不安にかられながら、次の検診(土曜日)を待つ日々で、それはそれなりに辛いから
この不安な気持ちが私のツワリの症状なのかしら?とも思ってみたり。
夜や食後は気持ち悪くなり、吐き気に襲われています。
ただ、食欲は旺盛で、吐きそうになっても一度も吐かないので、どんどん
太ってきて、すでにおなかが出てきています^^;
吐き気は日にちや時間にもよるみたい。。。
あとは集中力が続かないため、製作ができないコト。
プレッシャーがかかると途端に吐き気が強くなるコト。(夕飯の支度の時間など)
座ってられる時間が短いコト。
早くも貧血気味になっているコト。
寝ているとカーーーっとカラダが暑くなり、起きると汗だくになっているコト。(関係ない?)

あとは頑固な便P!!!コレが一番困ってます!
バナナもヨーグルトも牛乳もごぼうも全く歯が立たない。
普段便P知らずだったので、とても戸惑い困っています。


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

経腹エコー【7週3日】 [ニンプドキ【初期】]

10日ぶりの検診☆
今日は経腹だけでのエコーでした*^^*
それでも、ちゃんと、赤ちゃんと、心拍確認できました☆
経腹だから、ダンナも一緒に見れて・・・
パクパクしている姿を見て、感動していました*^^*

ただ、画像がイマイチだから、画像はナシで^^;
2頭身かどうかも、分からなかった。。。
先生に聞いたら、
「経膣ならもっと鮮明に見えるけど、まだ2頭身になってないかなぁ。
 2週間後に倍の大きさになってたら順調☆」
って言われちゃいました。。。

ベビたん部分1cm☆
現在 7週3日
出産予定日 9月17日

次回は2週間後!
予定日が決まったことで、母子手帳をもらってくるように言われ、
出産までの通院のコトと、出産時の入院の説明を受けました。
感慨深いなぁ・・・

体調は、ツワリに波があるみたいで、どーんとなきたくなるほど
辛い日と、へっちゃらで逆に心配な日と、色々。。。
腸も便Pの時と下痢Pの時と色々。。。

ダンナもとてもよく協力してくれていて、ご飯作れない日は作ってくれたり
買ってきてくれたり、土日には掃除もバッチリしてくれます*^^*
どうしてもダメだった日には実家の母に応援要請をしてみたり、
助けてもらいながらの日々です。ありがたい・・・人´∀`)

コメント&nice!たくさんいただいていてありがとうございます♪
とても励みになり、嬉しい気持ち*^^*
お返事等遅れていてゴメンナサイ・・・
全部読んで「ありがとう」って思っています*^^*


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

辛くて幸せなツワリ [ニンプドキ【初期】]

しばらく気持ち悪くてサボっていたけど、1月26日(土)に検診だから~って
書いたんだから、こんなに日にちがあいたら、きっと皆さんに心配を
かけてしまう。。。(←自意識過剰・・・?)

前記事に書いた、1月23日に出血で病院に行ったコトで、26日土曜日は
病院に行くのをやめました。1週間ズラして、2月2日(土)に行くコトに。

さて、最近はツワリが本格的になってきたようで、おなか減ってても気持ち悪い。
食べると気持ち悪い。おなかいっぱいになると吐きそう。。。
寝てばかりいるせいか、カラダも痛いし。
でも、全然軽いほうだと思います。吐きそう>_<;って思っても吐かないしw
時間をかければちゃんと食べれるし。
辛いけど、ツワリを感じることに幸せも感じています*^^*

快調だったと思ったら、突然、すごい下痢になった日もあったり、次の日からは
逆に便秘。腸もよくわからない状態になっているみたい。。。
便秘とツワリって関係あるような気がするのはアタシだけでしょうか?
(便秘から吐き気がひどくなる?)

1日のペースもなにもかもがゆっくりになっています。
文字を打つのも手が疲れるシマツ。。。
とにかく毎日、おなかの中で赤ちゃんが元気にしてくれていたらそれで幸せです。
ゆっくりと、無理しないで、秋を待っている日々です*^^*

ちなみに、茶オリはあれから毎日続いています。。。
少量だけど必ず毎日お目にかかり、やっぱり心配ですが、少し
慣れてきた気がします^^;;;


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

心拍確認♪ [ニンプドキ【初期】]

出血が~~~!と、前記事で書き、大変お騒がせしました。
1月21日夜から、茶オリが出るようになってしまい、
私自身もすごくすごく心配で不安で、穏やかでない日々でした。
2日目に止血剤を使い、朝・昼・晩と飲んで、3日目の今朝、出血が
無かったので、大丈夫かと思っていたら、やっぱりお昼前には
3日間最高の量で茶オリ>_<;

昨日(2日目)の段階で「明日は病院行こう」と決めていたんだけど、
今朝はなんと、雪・゚・(つД`)・゚・
何で雪!?こないだの予報は外れたのに。。。起きたら一面銀世界^^;
うちは、高台にあるし、外階段もあるので(前記事ご参照くださいw)
危ないにもホドがある。
しかも車じゃないと行けないけど、スタッドレスとかはいてないし。

午後になり、茶オリもひどいし、雪が雨に変わった事もあり、
一念発起☆気合で車で病院行ってきました!!!

前置きが長くなりましたが。。。

 1月23日 赤ちゃん部分 3.3mm

心拍が確認できました*^^*
ピクピクッと動いているのが、アタシの目にも分かって*^^*
なんか楕円になってるし、その楕円の面積小さい方に心拍があったから
大丈夫かなぁ?と、今になり、改めて新しい心配事が出てきましたが。。。
ベビたん部分、3mm☆

実は、2mmちゃんのあと3日後くらい(1月16日)に、やや近所の不妊治療もやっている
産婦人科を受診しました。過去の事があるので、なんらかの予防とかが
あるか?聞きに。
結果、もぅ赤ちゃんできているから、今から予防するとかは何も無かったんだけど、
その時にもエコー写真もらっちゃいました*^^*

 1月16日 タイノウ 7.7mm

2mmちゃん⇒7.7mmに成長していました*^^*

茶オリのハナシに戻りますが、赤い出血じゃなければ、止血剤も飲まなくて
OKと言われました^^; 原因とかははっきり言ってくれなかったけど、
初期にはよくあることだから。というコトでした。
まずは一安心*^^*
一緒に心配してくれた皆さん、ありがとうございました*^^*

ところで。。。月経周期から数えると、予定日は9月11日らしいんですが
なんと、この病院、9月上旬(9月10日)までの分娩予約はいっぱいになり
締め切りました。との事。
自分の予定日なんてモチロンまだ知らなかったアタシ。
でも、9月か10月頃だろうなぁと漠然と思っていたから、このお知らせポスターを
見て、早速「もしこのまま順調にいけたら、こちらでお産したい」旨を伝えました。
それで調べてもらったら、9月11日と出ていたらしく^^;
超ギリセーフでした>_<; 危なかった~~~!!
だってだってまだ6週ですよ?確かにアタシは月経周期が長いから、実際は
皆さん、もぅちょっと先に進んでいるんでしょうけど、本当は土曜日予約で
心拍確認だったけど、茶オリで今日行ったら確認できたわけで。。。
今日行っておいてヨカッタ。と改めて思いました。土曜日じゃ遅かったかもって
事でしょ!?ウワサには聞いていましたが、ココまでとは・・・^^;;;


nice!(33)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

小さなまだ2mmちゃん [ニンプドキ【初期】]

待ちきれず・・・
昨日(1月12日)、ダンナもお休みだったし、病院に連れてってもらいました。

最初、腹部エコーをされたので、心の中で、
「え?絶対無理っしょ?」とツッコミを入れつつ、やはり見えず。
「まだ5週に入ったばかりだからねぇ。無理か。じゃぁ内診で見てみましょう。
 ちょっと大変だけどね」
といわれたので、急に不安になり、「大変て??普通の内診ですよね?」
と、確認しちゃいました^^;;;
「普通の内診だけど、脱ぐのとか面倒でしょw」って言われ。
はなっから内診のツモリでいた自分との温度差を感じつつ。。。

ハナシそれましたが、内診の結果、ちゃんと子宮の中に、
小さな小さな「まだ2mm」ちゃんがいました*^^*
このまま大きくなれるかどうかは、まだ分からないけどねぇ、という
時期なので、万歳三唱というわけにはいかないけれど、
やっぱり、思わず歓声が^^;
このまますくすくと育ってくれることを祈るばかりです*^^*


フラッシュの光が反射している明かりの方が目立つ、ほんとに小さな2mmちゃん。

さて、「もしかして?」と気付いた時の症状を書いておこうと思います。
①hcgを打ったときと同じ感覚
 生理予定日前から、胸が異常に張る、おなかが痛いなど、
 いわゆるhcgを打ったときみたいな感覚があった。月経前緊張も、普段あるけど、
 月経前緊張よりも、hcg打ったときに近かった。

②便Pは早かった
 なんと、受精したかしら?位の時期(排卵期)からずっと便P。。。
 普段は便P知らずなのに。。。それに伴い、胃痛、胸焼け、吐き気。
 胃腸薬、吐き気止めなど、結構飲んだ^^;
 (単に風邪だった可能性も高し。現在胃は至って健康☆便Pもやや改善)
 そして本日(1月13日)は逆に下○P・・・一緒に出ちゃいそうで怖い>_<;

③生理予定日後になると、だんだん・・・
 おなかの痛みはおさまってきて、動くと痛い。というカンジ。
 逆に胸の張りは続いている。

④なぜかうつぶせで寝たい。  

 仰向けでじゃないと寝れない!位、神経質なのに、生理予定日前アタリから
 うつぶせで寝ていた。今思うと、おなかを守っていたのか・・・?
 ただし、起きると胸がめちゃめちゃ痛い>_<;(←でもちょっと安心もする)

⑤足の付け根は
 やっぱり痛かった。でも普段の生理前も結構痛いし。。。

⑥着床期は
 子宮の辺りがちくちくした。便Pによる感覚かもしれないけど。。。

決定的なのは、hcg打ったときみたいな感覚があったことです。
胸の張り方、眠気、ボーっとするカンジ、筋肉痛みたいなカンジとか。
打ってないのに=天然で出てる?と思って検査しました。

しつこいようですが、このまま、「まだ2mm」ちゃんが、「もぅ3000g」ちゃん
にすくすく成長し、元気な姿を皆さんにお見せ出来る日が来ることを
祈りつつ、安静に過ごそうと思います*^^*

ちなみに、次は2週後。心配だから来週も来たい!と懇願したものの、
「あまり変わりがなかったらそれはそれで心配になるだろうから。」と
却下されました・・・長っ!

そして、妊婦らしいカンジもだんだん薄れてきてて怖い>_<;
胸の張りもそんなに気にならなくなったし・・・
眠気も治まってきたし・・・
吐き気はないし・・・
食欲も治まってきたし・・・ 
便Pは解消してきたし・・・てゆーか下○Pだし・・・
大丈夫か!?アタシ&「まだ2mmちゃん」>_<;

ちなみに行ってみた病院は毎回エコーをビデオに撮ってくれるみたいで。
 もぅもらった ずっとずっと続いていきますように


nice!(35)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

入籍記念日の報告 [ニンプドキ【初期】]

驚かないで聞いて欲しいんだけど    ・    ・    ・    ・ アタシ、子どもができました*^^*


・・・今度はマジでアタシ^^;(まさかこんなに早く書くとは思わず。。。)
多分   

生理予定が1月6日だったんだけど、1月9日から3日間、陽性反応が出ています。

なぜ3日遅れたくらいで(普段しないのに)検査したかというと、いつもと違うカンジが
ひしひしとしていたからなんだけど。。。
それは、病院で確認がちゃんとできてから書こうかな、と思います。

 1月9日分

 1月10日分

 1月11日分

だんだん濃くなってきてる気がして*^^*

ただ、過去の事もあるし、まだまだ不安でいっぱいです。
ちゃんと子宮の中で出来ているのか?も分からないし。。。

今日、いつも行っていた病院に行ってみたんだけど、3時間待ち!
しかも5週に入ったばかりだから、超音波でわからなそうだし、
看護士さんから、お産する病院を決めて、そちらに行って診て貰った方が良い。
ココでお産も、妊婦検診すらもできないので。といわれ、帰って来ました^^;
なので全然分からず。

本当は、胎嚢を確認してから記事にしたかったのですが、
(しつこいようですが、過去の事もあるから)
今日、入籍記念日なので、書いちゃうことにしました*^^*

時々おなかが生理前みたいに痛かったりするから、心配です。

昨日、イトコの女の子が来て、眠気も強いし、おなかも時々痛いので
バレると思って、言いました。
「カコちゃん!大事な時期に自転車で転んだんだね^^;
 でも、それってすっごい強い子ってコトだよね!
 大丈夫だよ、今度の子は強い子だよ!!」
って言ってくれました*^^*
そぅ思うとすごく心強いし、不安になったって仕方がない時期
なんだってコトも重々承知。でもやっぱり不安~~~>_<;

火曜日の午後1に近くの産婦人科を予約しました。
ちゃんと見えるといいなぁ~人´∀`)


nice!(36)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
ニンプドキ【初期】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。