So-net無料ブログ作成
作品【布】 ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィンなリース [作品【布】]

10月中にアップしたかったんだけど・・・

ハロウィンなリースを作ってみました♪

IMG_0054.jpg

リース作りは初めて☆
本を参考に作ったものの、まとめるところとか読んでなくて
すごい適当にまとめちゃった^^;
riaが寝ている間だったからミシンも使えず、針をほとんど使わず
ボンドやグルーガンでレースも留めてみたり。
イイカゲンに作ったけど、なかなか気に入り、10月中は
ずっと玄関外に飾っていました*^^*

飾りは100均で買ったハロウィンな飾りをバラして接着☆
真ん中の飾りは去年買った、庭用のピックが折れていたので
それを使用しました。

リース作り楽しかったからまた何か作ってみようかな~♪

01_02_05_02001756.gif

今年もご近所のこども達集まってのハロウィンの練り歩きがありました。
今年はriaも参加☆・・・ベビーカーだけどw
パンダに変身して、あたしも魔女帽子かぶって行きました。

IMG_0056.jpg 

それぞれの親が少しずつお菓子を持ち寄って、子供たちに配るというコトで
あたしも人数分用意。
その数32人!!

IMG_0052.jpg

仮装した32人の子供たちとその親の練り歩き。。。
2時間弱の大行列なお散歩。
なかなか楽しかった*^^*

IMG_0053.jpg

いただいたお菓子を入れる袋も作ってみたよ。
フェルト縫ってマジックで顔書いてハサミで穴開けて
リボン通しただけのモノですが。

01_02_04_02003575f.gif


明日からはまた一層寒くなるとのこと。
今はあったかいけど、油断せずにしっかりお布団かけて寝ようと思います♪

 

 


ギンガムキンチャク [作品【布】]

妊娠中や産後、ちょっとの時間とかで、ちまちまと色んなモノを
作りました。(あまり作れてないけど。まぁちょっとね。)

一番作ったのは「きんちゃく」類。

IMG_1585.JPG  IMG_1584.JPG

おしり拭きがちょうど入る大きさのモノ。

色んな飾り(?)をつけて遊んでみました*^^*

 IMG_1583.JPG

コレはオムツを入れて持ち歩いています。

IMG_2073.JPG

上のと同じような組み合わせで、お友達に作ったもの。

色合いのバランス的に、カコ的お気に入りに♪ また作ろうカナ♪

 

そして鉢カバーたち。

IMG_2521.jpg 中くらいの大きさ。

カバー大.jpg アップ.jpg

ドデカサイズ。 いろんな飾りをつけて遊んでみました^m^* (Part2)

IMG_2524.jpg IMG_2523.jpg

左がドデカサイズ。右が中くらいサイズの、当社比です。

鉢カバーは、以前作った、リビング用のクッションカバーとかとお揃いの生地で統一感を☆

ちなみに鉢カバーは、
「コレじゃ木が息できないっ!」と、不評を買っています。。。
riaがつかまり立ちして土食う間はカバーでガマンしてもらいますがね。
文句があるなら他の部屋へ移せ、というのがあたしの意見でございますw

他にもキンチャク作りましたが、今回はあえての
ギンガム祭り
(何そのこだわり・・・w)

現在新たなギンガム(キンチャクじゃないけど)製作中です!!
1ヶ月位前からっっw
仕上がったらまた見てくださいね~人´∀`)

 


サンクスGOGOGOGO!! [作品【布】]

先日、5555nice!を突破させていただきました≧▽≦

いつも仲良くしてくださっている皆様、読んでくださっている皆様、
ありがとうございます*^^*
これからもヨロシクね♪

記念すべき5555nice!はキルターMさんが踏んでくださいました♪
キルさんには何か送らせていただきます≧▽≦

さてさて、ペタンコバッグ(A4)をなぜか量産していた私。
見てやってくださいw

どんなんできたかにゃ?


オソロー! [作品【布】]

1日1スタはどうした?というカンジだけど、ちょっとサボって
合間合間にこんなんも作っていました≧▽≦

IMG_0078.jpg クッションカバー

すでに使ってるからシワシワだけど^^;

IMG_0024.jpg イスカバー

座面汚れ防止のために♪
キルト芯2枚挟んでみました≧▽≦
(だからってクッション性はさすがにないけどw)

そうそう。イスは、買ってきて早々、床を傷だらけにしてくれたので
毛糸で足カバーを作って装着してます。

IMG_0023.jpg
短かったからっていうのもあり、両面テープでくっつけてあります。

IMG_0068.jpg パソコンカバー

まぁ、ランチョンマットですw パサッと乗せてあるだけ~。

全部、リビング&キッチンなので、オソロ感を出してみたツモリ。
他にも色々オソロ感出したいなぁと思いつつ、とりあえずココまで。

チェックの部分がナナメになったりしないように、気をつけるように
なっただけでも、成長の兆を自分で感じています^m^*

 


久々の製作 [作品【布】]

いつ以来の作品アップだろう!??
軽かったとはいえツワリだったり、出血だったりで心配で
なかなかミシンに向かったり、何かを作ろうという気になれなかった日々。
やっと、数点製作できやしたっっ≧▽≦

DSCN3732.JPGP.jpg バネポーチ♪

この長さ(13cm)のバネを使うときはもっと大きなポーチにしちゃうんだけど、
今回はなんとなく、長細いタイプを作ってみました。
(ってゆーか~、仕上がったら長細かった、という方が合ってるかも^^;)

細長いのもなかなかかわいいじゃん≧▽≦
と思い、後日作ったもぅ1個。

DSCN3731.JPGY.jpg 生地を縦に分けるのは初めてカモ~♪

・・・大きさが全然違う^^;
一応ざっくり採寸したのになぁ~。。。ま、個性個性≧▽≦

4月に間に合わせたかったんだけど、間に合わなかった学校給食セット。
間に合わなかった上、2セットしかできなかった^^;

DSCN3730.JPG DSCN3729.JPG

このランチョンマットもいわくつきで。。。
裏地を買ってヤル気満々になって、ついつい速攻で製作開始しちゃって。
仕上がってから「水通ししてない」コトに気付き青ざめ。。。
ためしに洗濯したらやっぱり縮んで~・゚・(つД`)・゚・
全部ほどいてやり直さなきゃいけなくて。。。
ちょ~面倒でした!!!
でも布もったいないから頑張りやしたっ☆

黄色はまだやり直してない。早くやらなきゃ~>_<;

5554871.gif5554871.gif

またボチボチ製作できたら良いなぁと思ってます♪
ぽかぽかあったかくてヤル気レベルも上がってきたしね*^^*
そしたらまた見てやってくださいませ♪


小箱スクエアしてきました! [作品【布】]

9日、タウンカフェで小箱スクエアをしてきました。
初めてだったので定員5名に。
当日、娘さんが熱を出してしまってキャンセルが1人、日程を次の日と
カンチガイしてしまった方1人(友人w)キャンセルで3名が参加してくれました。

小学6年生の女の子と、中学3年生の女の子1人と、お母様1人。
(中3とお母様が親子。小6の子は1人で参加)

消しゴムはんこは、とってもカンタンなモノを作ってもらおうって
思っていたんだけど、ご本人達の希望で、イニシャルのモノ、リンゴ、
漢字文字の作品になりました。

このリンゴが押すとき大活躍☆
リンゴを作った中3お姉ちゃんが、「どぅやって使おう?」って言うから、
私が作っていった木を作るセットをコラボさせて、リンゴの木にしたら?というアドバイス
をさせていただいたところ、んも~!私も使いたいくらいのかわいらしさ♪
(自画自賛w)
小6の子にも快く貸してあげていたり、とても良い雰囲気のイベントになりました。

 ←中3のお姉ちゃん

 ←リンゴを借りて使ってる小6Yちゃん

 かわいいバッグが出来ました♪

 楽しかったっ!って言ってもらえて、カコも嬉しかった♪

 

お母様の完成作☆

良い雰囲気の楽しい一日になりました♪
またやっちゃおうかな~なんて気分にも*^^*

ぶっちゃけ、バックを作るのは大変でした^^;何枚も同じモノを。。。
水曜日に妹とワンピに行く約束もあったから、火曜日に一気に集中して
意地で完成させました^^;
2mで4枚しか作れなかったから、新たに2m買いに行ったり。
それから、はんこの色も、ある程度揃えておかないとイベントにならないから
その出費もちょっと痛かった^^;
でもでも、こういう苦労も吹っ飛ぶ「楽しかったっ!」「またやりたいっ!」
という感想を聞くことができて、カコはとっても嬉しかったデス♪

次回は、9月に港南台駅近くでフリマがあって、そこにタウンカフェでも
参加するので、それに私も参加してみることにしました。
その時、場所があったら、やります☆
見守ってくださった皆様、ありがとうございました*^^*

ちなみにやっぱりkapa師匠の作品はみんな、市販品だと思ってました☆
そして「ん~ん。私の師匠の作品だよ~」って言うとビックリしていました☆
むふふ^m^* そういう驚きも、新鮮なポイントだったりしますよね*^^*

 


ちなみに。。。土曜日、今度はダンナと友達と3人でまた、サニー号に
会いに行って来ました♪ ゼフ直伝特製やきそばと、ランブルボールコロッケ
食べてきました♪ ビーチクリーンは、締め切られていました>_<;


小箱スクエアへの挑戦。。。 [作品【布】]

8月9日(木)14時~16時
港南台タウンカフェ(港南台駅前ブックスキタミ2階)にて
小箱スクエアを開催します。

小箱スクエアとはなんぞや?

私が小箱を借りて、作品を置かせていただいている場所で
テーブル席で私がぴかぴか(新しい)講師ぴかぴか(新しい)になって、お客様に
作品を作っていただく企画デス≧▽≦

今回は、消しゴムはんこのカンタンなものを作成していただき
作ったはんこと、私が作っていくはんこを自由に使って、
世界に一つのオリジナルマイバックを作っていただきます☆

 シンプルバックを・・・

  自由にペタペタ☆
ちなみに押してあるはんこは、kapa師匠の作品と私の作品と持っているはんこを
「こんなんあるで!」と、総動員させてあるから、かわいらしさは イマイチだと思うけど。。。
まぁこれらを使って自由に 作ってください、という催しデス。
 
 
タグもつけたので、ココにも好きなはんこを・・・☆
 
 クルクルまくところにも好きなハンコをw
 
このために、久しぶりに消しゴムはんこをいっぱい彫りました。
子どもが来ても楽しめるように、スライムやポッチャマ(ポケモンキャラ)も
作りました*^^* 頑張った、自分☆
最初は押してもらうだけの企画にしようかなーって考えていたんですが、
消しゴムはんこといえばこのお方、kapa師匠の記事にコメントでこのことを
書かせていただいたら、作ってもらうのもやったほうが良いというアドバイスを
頂いたので、挑戦してみます☆

人に何かを教えるなんて。。。久しぶり^^;
ホラ、最近保育園行っても0歳児ばっかりだったしぃ~、それも辞めて随分
経つしぃ~。しかも大人に教えるなんて。。。初デス≧▽≦
キンチョ~~~>_<;
ブログを読んで下さっている方の中で「参加!」の手を上げてくださる
方がいらっしゃいましたら、クルーザーかメールでご連絡下さい♪

お子様の夏休みの工作にしていただいても☆ という気持ちでの開催日程デス。
ただし、カッターナイフを自分で使えないお子様の場合、必ず保護者様同伴でお願いします*^^*

ペットボトルとダーツ(なんのこっちゃ) [作品【布】]

別に、凹んでいたり、落ち込んでいた、というワケではないのですが、
随分間が開いてしまってました。
そぅ。単に、ネタが無かっただけです≧▽≦

ゴミを減らそう!と、エコバックを使ったりしているけれど、
たまにどこかに行くときなど、コンビニでジュース一個だけ買うとき、
特にこの季節は、そのままバッグに入れると、結露するのがイヤだから、
ついつい「袋いらないです」といわずに、もらってしまうコトが多い。

それなら!!と、作ってみました。

 ペットボトルホルダー

底が丸、というのは初挑戦☆案の定、ヘタッPでございます>_<;
良かれと思ってヒモもオサレなカンジのヒモにしたら、数回使ったら
このアリサマ。

 ← ちゃんと計ってないから、テープもズレてるし

ま、自分で使うんだし、いっか☆


mixiで、懐かしい出会いが最近多いデス。
小学校の友達、中学校の友達。。。
昨日、中学校・高校と一緒だった男の子と、中学校一緒だった男の子と
飲みに行きました≧▽≦
両方一緒だった男の子は、6年間ずっと仲良くて、高校になっても一緒に
お互い部活終わるまで待ってて一緒に帰ったりしていたホド。
でも決してお互い、恋愛感情を一度も持ったことがない、という貴重かも
しれない存在だったんだけど、大人になってしばらくして、会わなくなって
いたんだけど、mixiで再会(笑)
何人来るか分からなかったけど、結局3人でしたw
昔話に花を咲かせ、楽しかったな~♪

二人とも、コドモがいてね^^
やっぱりそのハナシになったときに、「オマエは?」って来るじゃないw
その時はやや切なかったけど、「まだ☆」って答えておいたら、それ以上
突っ込んでこなかったから、ヨカッタ^^
もぅ31にもなると、その辺も大人だなぁと思いました*^^*

いつか、mixiの方の日記にも、「安定期に入ったから~」っていう報告を
できる日が来ることがまた楽しみになりました*^^*

で、初・ダーツやってみました☆
刺さるようになったよw


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バッグ3コ [作品【布】]

なんだかんだでアップの機会を逃していた、バッグたちをやっとアップします(^・o・^)ノ"

まずは、自分用♪

 A4サイズのぺたんこバッグ☆

作ってみたかったの~人´∀`)
公共料金などの請求書(涙)類や、大事なはがきは、以前かおりさん
いただいた、ワンピースのファイルにはさんでいて、ファイルごと支払いの
旅に出られるように、A4サイズで作りました。
今まで、A4が入るバッグってあまりなかったの。。。

 ←この持ち手もやってみたかった☆

中袋との大きさが微妙で~。。。(←出た!適当!!)

次はおこちゃまバッグ☆

 中1からの親友のコドモ用に♪

6月がお誕生日だったから、すでに送っちゃいました♪

 ←前回の反省を活かし、細い紐に♪

ラッピング術は、あさのそよ風さんkapaさんのマネッコです*^^*

 大喜びしてもらえました*^^*

もひとつ作ってみました。

アップリケ(パネルっぽい生地を切って縫い付けただけ)と、
コサージュ(ヨーヨーキルトとレースやチロリアンテープを縫い合わせただけ)
の組み合わせは結構気に入りました*^^*
サイズはどちらも、前にチビ子に作ったものと同じ♪

なので~、使用中の雰囲気はこんなカンジ≧▽≦

このおこちゃまバッグ、自分でも気に入っているんだけど、土台の生地が
あとわずか>_<;買い足しに行ったんだけど、もぅ売っていませんでした。
同じような生地さえも。なのでまた土台になる生地を考えないと。。。
ってなると~どうも面倒になるんだよな~^^;;;


さて、リセットですが、今回はなんと!生理痛がほとんどない!!!
生理前に胸やらおなかやらたっぷり張っていたから、充分痛かったんだけど、
いらした途端、普段なら、おなかの痛みが増すのに、ケロッと引いちゃいました♪
昨日の段階では、1日目だからか?とか思ったんだけど、今日もほぼ無痛。
快適~人´∀`)  漢方の効き目をひしひしと感じます*^^*
まぁホンネとしては懐妊という形で漢方の効き目を存分に感じたいトコロ
ですが、着実な変化を感じられたのは大きな収穫だし、前進しているカモ!!
って、元気が出てきました♪
高温期中、控えていたビリーも今日から解禁☆ 強いママ目指してビクトリー☆
(まだ「ビクトリー」って言うところまで行けないけど^^;)


サンクス鍋つかみ [作品【布】]

ワタシはバカか・・・?と思った話が一つ。。。
こちらの写真をご覧下さい。

厚みが違いますね。。。キルト芯2重にして作ったのですが、グリーンの時、
2重を更に半分に折ったワタシ。そぅ。4重!!!
縫ってるとき、「なんか縫いにくい」とは思ったものの、出来上がって
比べてみるまで気付きませんでした>_<;完成しちゃったしぃ。
まぁ熱いものどんと来い!ってことでコレはコレで。。。ダメ・・・?

気付けばもぅすぐ3333のゾロ目nice!をいただけそうな気配^m^*
やっちゃいますよ、恒例のゾロ目プレ企画~人´∀`) (久々っ♪)

多分、近々ゾロ目踏んでいただけると思うのですが、
ギャンブル的要素投入☆
それまで数字は非表示にしておきます^m^*
後日、こちらから発表させていただきます♪
(交流の無い方の場合等は次の方にさせていただきます。)

 ⇒ゾロ目踏んでいただいたので、表示戻します☆ギャンブル終了デスw

抽選プレは『選べる☆鍋つかみ』にしま~す♪
色々作ったよ☆

 ストライプで3種☆

 アップ~

ブルーはまだ完成していないのですが、写真だけ撮っちゃいました。

というわけで、今回作った3種、今まで作ったモノたちの中から、
ご希望の方2名様に、お好きな鍋つかみを選んでいただいてプレゼントさせて
頂こうと思います♪
ご希望の方はコメント欄にお願いします♪
(2名様以上の場合、抽選とさせていただきます*^^*)

応募の締め切りは、6月19日(火)デス≧▽≦

 

 

港南台タウンカフェ

 ココに納品させていただいています♪


前の10件 | - 作品【布】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。