So-net無料ブログ作成
検索選択
作品【編み物】 ブログトップ
前の10件 | -

For you Thank you [作品【編み物】]

5555nice!のプレゼント、編みぐるみを久々に作りました*^^*
(もぅだいぶ前のハナシだけど^^;)

IMG_0142.jpg くまちゃん♪

IMG_0140.jpg うちのうさぎちゃんより一回り大きいサイズ

久々の編みぐるみ、組み立ての時に何度かやり直したけど
とっても楽しく編めました♪

誕生日プレゼントをいただいたお友達に、ティッシュケースを
作りました*^^*
(コレもいつのハナシ!?ってカンジだけどw)
IMG_0156.jpg

IMG_0155.jpg 中もちょっと大人っぽく♪

IMG_0153.jpg お二人には、ストラップを付けて、お送りしました♪

そして、5555nice!をポチッとしてくださったキルターMさんから
ステキなお返しをいただいちゃいました≧▽≦ 

キルさんが紹介してくださった記事はコチラ→→→http://quilter-m.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12

IMG_0434.JPG ベビーキルト*^^*

憧れのキルさんのキルト♪
riaの名前と生年月日入りで、かわいらしい作品を作って下さいました。
細かいステッチもたくさんで、感動しました☆

IMG_0439.JPG ソックスモンキーの生地、ウケる≧▽≦

キルターMさん、ありがとうございました≧▽≦

5158464.gif5158464.gif5158464.gif5158464.gif5158464.gif

そして、今年の最初に「凶・厄コンビ」というとんでもない名前の
コンビを組んだ、koyuriさん
ほんとに、凶な様子で、怪我したりしていて。。。
お見舞いの気持ちと、ちょっとでも「ラッキー運上昇中」感を味わって
いただけたら、と思い、ちょっとしたギフトを送りました。

IMG_0097.JPG グリーンなバネポ☆

そしたら、お礼に、というコトで、koyuriさん手作りのプレートが・・・☆
IMG_0396.JPG ブログで見て、かわいい!と思ってたの♪

コレを自宅で作るってスゴイ!

IMG_0394.JPG おやつとともに≧▽≦

koyuriさんが紹介してくださった記事はコチラ→→→http://koyuri-koubou.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14

キレイなカラーのかわいいお皿*^^*
何入れようかしら。ウキウキワクワクしちゃう^m^*
koyuriさん、ありがとうございました♪

5196507.gif5196507.gif

さて、riaちゃんですが、入院騒ぎ後、体調はすごぶる大丈夫☆(←変な表現?w)
だけど・・・
今まであまり泣かない、ニコニコする子だったんだけど、
退院してからと言うものの、ものすごい勢いで泣くように・゚・(つД`)・゚・
検査の時に、究極の泣き方をして以来、それを覚えちゃったみたいで。
一日に何度も火がついたように泣かれて、正直参りそうになってます。
特に、午後の機嫌が悪くて。コリック!?コレがウワサのコリックなの!?
3ヶ月頃じゃないの!?・・・と、泣きじゃくる娘を抱きながらヘトヘトに
なっております。
やっと寝た。と思っても、起きたらまたあの泣き方、と思うとおちおち
動けなくて。。。
こっちが泣きたいよ。
という気分。

入院のストレス&疲れ、そのほかのストレスもあるのか・・・?
おっぱいの出も悪くなってきちゃって・゚・(つД`)・゚・
おっぱい足りない→余計riaが泣く。
riaがひどく泣く→ストレスかかる。
という悪循環っぷり。
ミルクも交えつつ、マイペース&riaペース保てるように
がんばりま~す(^・o・^)ノ"

 


いよいよ明日! [作品【編み物】]

先月、腰痛でキャンセルになってしまった、フリーマーケット
リベンジの日がやってまいりました!!!

明日、10月13日(土)
港南台駅前、テント村にて、タウンカフェのブースで参加してきます☆

いやぁ。。。たいして、作れなかったなぁ。。。というのが正直なトコロ。
電池がねぇ。。。頭の中ではたっくさん出来たんだけど、実際はw

最近の新作は・・・

 ぼく、くま♪ 

 ぼくも、腕が長いから、手とか組めるよ~♪

 ネコちゃんと仲良し♪

 ネコです!しっぽつけてもらいました♪

ぶっちゃけ、この「くま」で、電池切れ^^; なんだか普段の倍以上
時間がかかってしまいました。。。
そして腕が長すぎた≧▽≦ ま、そこは愛嬌ってコトでw
(コレが編み図を作らないデメリット。何段とか決めてないから、長さがまちまち^^;)

そして今、なんとなく作ってみたのがコチラ。

 自画自賛ですが!かわいいかも~人´∀`)

ハートのパーツは幾つか買ったので、これからまた作ります♪

 

ではでは、準備の総仕上げ、ガンバリマス!!!
間に合うかな~~~!?そして起きれるかな~~~!!?

 


久々で初めての・・・ [作品【編み物】]

ずっと気になってはいたの。
「あみねこ」

久しぶりにあみあみを思い出した私は(笑)、久々の編みぐるみを
初☆あみねこ作ってみることにしました。

 ど~もはじめまして~*^^*

 

アタシ、腕を組んだり~足を組んだりもできるの♪(←ムリあるよねーw)

 ちょっと大きめなんだよ。

普段の大きさのうさぎちゃんと並んでみたよ☆

・・・いつものように、本も見ないで勝手に作ったから、(編み図を参考にしていないw)
大きめに作ったツモリが意外と小さかった>_<;
大きい用に、手足長く作ったのに、胴体作るとき、つい、やや小さめに。
普通あみねこってもっと大きいデスヨネ^^;

目とか鼻面も勝手にw
目は以前koyuriさんのブログで青い目のブタちゃん作品見て、青い目の編みぐるみを
いつか作ろう!と思って買っておいたもの。なかなか似合う♪

フィーリングのカタマリなこちらの猫ちゃん。
確かに、「あみ」で「ねこ」だけど、一般的な「あみねこ」とはベツモノですね^^;
ま、それもアタシらしさってことで。。。

あ!しっぽ忘れてた^^; しっぽつけてあげよっと☆

 調子に乗って。。。

前記事で麻ヒモピンクッションが好評いただいて嬉しかったので、
調子に乗って、またまた製作☆

 花瓶にて保存中w

 

ところで。。。
ダイエットすることにしました>_<;
久々に会った弟に「姉ちゃん太ったね。」ってズバリ言われ。
ブラコン姉ちゃんショックでした>_<;
最近食べ過ぎて胃が大きくなっているので急には減らせないので~
とりあえず夕飯の「ご飯」を半分の量に減らして☆
マイペースダイエット☆続くように頑張ります。。。


ゆらゆらところころ [作品【編み物】]

最近、ちょっとだけ手作りの神様が降りてきてくれて(やっと!)
少々製作がはかどりやした!!

ゆらゆらタイプのストラップ

 

主に、For 金運☆            主に、デザイン重視w

チェーンを使ったり、Tピンを使ったりっていう製作活動は今まで難しそうで
避けて通ってきたけど、今回ストラップ作りにハマったのを期にやってみました。
チェーンってぶったぎって使って良いんだよね・・・!?
ニッパーとか、先っちょが丸っぽい小さいペンチみたいなのとかも買ってみました。
先っちょが細い小さいペンチみたいなのは持っていたけどさすがにそれだけじゃ
この作業はできないからねwちなみに100円ショップで買えちゃいました^^

ミシン禁止中だったアタシ、てっきり製作自体NGだと思い込んでいたところ
かおりさんのブログであみあみの記事を見て、ハッとした。。。
「あみあみがあるじゃないか!!」

 一気に製作☆

あみあみでカップを作って~、手縫いのちくちくでピンクッション
レース付けるところだけは、床にミシン置いたままで電源入れてミシンかけてみたりw
え?逆に疲れるんじゃ?って?えぇでも。持ち上げられないので仕方ないのです^^;

調子に乗ってこんなモノも。

 黄色っぽい電球で撮ったから黄色っぽくなった!

麻ヒモを編んでカゴっぽいカップを作ってピンクッションにしてみました。
麻ヒモといっても、本当に麻ヒモなの。荷造り用の^^;
固くて右手腱鞘炎になりそうになりやした>_<;
でもかわいくて(←自画自賛)ハマりそうな予感。。。でも痛いからなぁ。。。

さてさて手作りの神様はコレだけ残し、どなたかのトコロへ旅立ってしまった様子。

カムバーーーック!!!

 

連休は土曜日はチビ子の兄ちゃんの運動会で小学校に。
アタシは11時頃についたんだけど(←ヤル気を感じられないw)チビ子は朝から
いたもんだから、あたしが行った頃にはすでにユデダコ^^;
「カコた~~~ん。。。あっこぉぉぉ(抱っこ)・゚・(つД`)・゚・」
と。抱っこしたが最後、ほぼずっと抱っこで、あたしゃ腰が万全じゃないのに
頑張っちゃいました。だってほんと、辛そうでかわいそうだったんだもん。。。
お弁当食べて、午後の兄ちゃんの競技見て、チビ子と先に家に帰っちゃいました。
この暑さの中での運動会は酷!!

夜は妹が泊まりに来て、近所のスーパー銭湯に。
日曜は送りがてらダンナも一緒に千葉に行き、弟&弟の彼女と5人でカラオケに。
そのまま泊まって来て、さっき帰ってきやした。
充実してたけど。。。疲れた~>_<;


棒針モチーフ [作品【編み物】]

フェリシモのキットで、棒編みモチーフを作りました。
年末ね^^;
アイロンで整えるのが遅くなっちゃって、今日やっと!完成しました~☆

 ハートモチーフ

こちら、めちゃめちゃ大変でした>_<;
1列の中で何度も色を変えるので、数を数えつつ、色を変えつつ。
嫌気がさしつつ、3日かけて仕上げました。

こっちから先にやればよかった~~~>_<;
使っている色は赤いのより多いけど、パターンが覚えやすいからラクチン♪

赤いのからやり始めたんだけど、最初は1列編むごとに毛糸玉がこんがらがっちゃって。
徐々に慣れてきて、こんがらがらなくなってきた頃、自分の成長を感じましたw

このキット、柄違い、色違いがもぅ1つ届いているので、いつか手を付けま~す。
だってね。この2枚じゃ何にも使えないの^^;
例えばこのクッションのカバーにするとしたら・・・

ホラ、表面だけであと2枚必要。
裏は模様ナシでダーーーーと編みますよ^^;あと6枚編む気にはなれませぬ。

 

さて、今日、1月11日は5回目の結婚記念日入籍記念日)でした。
私の苗字が変わった日。あれからもぅ5年。早いなぁ~。
ダンナの仕事が今、とても忙しいし、私自身、昼過ぎまで忘れていたこともあり
特に何もしなかったけど、無事5年間過ごしてきたなぁと、ちょっとしみじみ。
5月の結婚式記念日は何かしようっ!と、半年後に思いを馳せた私でした。


新年1作目 [作品【編み物】]

前から友達に依頼をいただいていたこの子。やっとやっとできました♪

  パンダ☆編みぐるみver.

昨年のうちに一応出来上がっていたんですが、途中で毛糸が足りなく
なったときに、新しい毛糸を買ってきたんですが、白は白でも、ちょっと
ニュアンスの違う白だったの。。。微妙に色が違う。
なので、全部やり直しちゃいました≧▽≦ エライッ!
顔の付け方がちょっと曲がっちゃいましたが。。。まぁそこはご愛嬌^^;

 

ソニエンちゃんも増えちゃいました♪
chippeさんのブログで、いのししのソニエンを見て、フランフランの福袋
でGETとのことだったので・・・webから注文しちゃいました♪
まだ残っていたことにビックリしましたが、ラッキー

昨日は港北IKEAに行ってみました。港北は初!
・・・激混み ̄□ ̄;
まず、道路がありえないほどの渋滞で、みんなイライライライラ。。。
船橋に行ってたらすでに、買い物終えて帰ってきてるよね~ってくらいの
渋滞ぶりでした。疲れた>_<;
入っても当然混んでて。2階はパスしてほとんど買わずに帰ってきました。
まぁ、正月休みの最終日曜日。混んで当然ですね^^;

24日目:36.40度(やっとちょっと上がった。でも、ゴミ屋さんの音で起きて
        ダッシュでゴミ出ししてからの検温。今月も40日確定!)


編み指人形 [作品【編み物】]

ちょっとカッコイイセリフを吐きますが、私が小箱ショップを借りた目的の一つに
「保育支援」がありました。
私はもぅ、現場で保育ができない心身状態です。現場の保育士たちは、毎日、保育と
事務作業に追われ、そのうえ、保育素材を作ったり。。。もぅ大忙しデス。
現役でコドモを育てているお母さん達は、仕事を持っていたり、お忙しいでしょう。

現場で保育はできないけれど、保育士や、お母さん達に変わって、仕事もしていない
コドモも残念ながらまだいない私が、保育素材を作りますヨ。そんでそれを小箱で
販売しちゃいますヨ。というのが、コンセプトの一つでした。

まぁカッコイイこと言うなら、タダで寄付しろよ。という声も聞こえてきますがw
寄付も、少しさせていただきましたヨ。

という、お題目を掲げての小箱オープンだったのに、気付けば自分の好き勝手な作品
が目立つ・・・^^;
というワケで、編み指人形を量産してみました。

 どうだ!!!

以前紹介させていただいた「編みガラ」の頭にしても良いな~という気持ちで、
頭部分を、合間合間に、気分転換のよぅな気持ちで作っていて(割とすぐできるので。)
指を入れる部分も、合間合間に「コレは指人形にしよぅ」と、やはり気分転換のよぅな
気持ちで♡

私たちは女の子キャラかな? 

 ぼくたち男の子~☆

保育士用なので、ボンドで貼るタイプの目を使用し、手間&コストダウン♪

やっとやっとの保育支援物語でした>_<;

年末年始の飲み会シーズンになりましたね♪
あぁ、私も飲み会に行きたいよぅ!という心の叫びをよそに、ダンナは今週から
毎週末、飲み会だそぅです。ダンナが遅い=ご飯の支度もしなくて済む&多少うるさくてもOK
というワケで、今夜はさっきまでミシンかけてました≧▽≦
カフェエプロン5枚。という嬉しいご依頼を先月から受けているのですが、まだ3枚^^;;
来週もガンバルぞっっ^^v

32日目:36.51度(そうだ、そろそろリセットだ!と思い出して、久しぶりに計ってみた)


午後のひと時 [作品【編み物】]

たそがれ時にはまだちょっと早い、午後のひと時。
小学生も下校してきて、平和な公園。
そんな公園の片隅で、彼女はそっと空を見上げています。

 

横浜も秋の景色になってきたよ。

落ち葉のじゅうたんがふかふかで気持ち良い~!パリッパリッて音がするよ*^^*

見上げる先には、赤く色づいた木。

 ・・・というわけで。たそがれロップちゃんです。帽子を脱ぐとこんなカンジ。

 よろしくね♪




バネポーチ熱は冷めず。ニットのバネポーチも出来上がりました^^v 見た目なかなかなカンジだけど。。。
裏側がきちゃなくなっちゃったの 生地のはちゃんと裏地をつけているんだけど、コレは、ニットと生地を縫いつけただけ~という状態で、縫っちゃったので、きちゃない。。。
なんで裏地付けなかったんだろう???




赤系が多いから、ブルー系も欲しくなって、かおりさんからいただいた生地でも作ってみました。超かわいい≧▽≦(←自画自賛?いえいえ、生地がかわいいお陰デス)


棒編みでノックアウト [作品【編み物】]

以前、サチさんにご教授いただきながら作った、「WELCOME」のミニカゴ
また新しいカンジで作ってみました。



何が大変だったって。。。
実際、爪楊枝で棒編みしたこと。
細~い毛糸を使って、楊枝だから引っかかったりしながら、せっせと。黙々と。
すごく疲れました。
本当は、毛糸玉も同じ毛糸で作ろうと思ってチャレンジしたんだけど、ムリ。
んもぅムリっ>_<;
「WELCOME」の文字は、アルファベットのスタンプを買ったので、それを使いました。
私のヘタッPな刺繍から、ここまで飛躍しました。ありがとう、スタンプ。
500円玉がなかったから大きさの比較ができなかったけど、前回と同じ大きさです。

そうそう、まだスペースが多いのですが、ここに何かを入れるとしたら何が良いと思いますか?ちなみに、毛糸玉はもぅ作りたくありません
 

それから、バネポーチ作りの、生地用に、「毛糸で編んであってもかわいいよね」と
chippeさんから助言いただいたので、それもせっせと編んでいました。

こちらは普通の棒編み。サイズも普通のサイズです。
晴れてポーチになったら、全貌をご紹介させていただきます。

棒編みの方が早いよな~・・・な~んて思って編んでいたら、久々なこともあり、
手間取っちゃった。まず、1段目の作り目の仕方を一瞬忘れてて、途方に暮れてみたりw
(思い出せました)

のような、用の足りない女の話

今日は、タウンカフェでオーナーズmtgがあり、初参加☆してきました。
クリスマスのディスプレイのため、クリスマス作品を持って行ったり、自分のスペースを
クリスマス仕様にディスプレイしたり。ディスプレイの専門の方をお招きして
色々教えていただきながら、私なぞほぼ100%お任せ~でやってもらい、無事、
myスペースはクリスマス色。
その様子をブログに載せようと思って、デジカメの充電をし、カードも忘れずIN!
・・・充電器に電池が入れっぱなしでした>_<;
・・・しかもサンタスタイルのワンコもクマも忘れていきました>_<;

ダメな私を誰か叱って~。


サンタさんの帽子 [作品【編み物】]

10月のフリマの時に突入した私の今年のクリスマスモード。
消えうせておりませぬ。編みぐるみ達もクリスマスモード☆

サンタ風クマを作りました。

前に作ったミニチュアダックスもクリスマス仕様にして。

                

                           クマの帽子借りて上目遣い

 

我が家のキャラたちも、サンタ帽かぶせて遊んでみたり。

 

ケロリーナも                    ロップちゃんも

 おぉ。似合うなw ひよっち。 

  ・・・

・・・アレ?空和ちゃんは?写真撮るの忘れちゃった^^;;;
今度、空和とケロリーナの2ショットでサンタにさせよっかな♪

朝晩の冷え、最近辛くなりましたね。そろそろ湯たんぽさまの出番かしら?
ますます引きこもっちゃいそうなワタシ。今日はあったかかったみたいだけど
昨日寝てなかった分、今日はスヤスヤスヤスヤ☆
たっぷり寝ちゃってまたきっと今夜は眠れない。恐るべし。不眠スパイラル~。
・・・なんて言ってないで、早起きすれば良いんだよね^^;;;


前の10件 | - 作品【編み物】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。