So-net無料ブログ作成
気持ち ブログトップ

安静!!! [気持ち]

ワタクシ只今、医者から「絶対安静!」言われてます。

さかのぼること1日前。
昨日の夕方、買い物から帰ってきた辺りから異変はあったんだけど、
ゴミをゴミ箱に捨てようとしているときにクシャミ☆

ハイ。ぎっくり腰患ってます。

動けないし、やっと立ち上がっても歩けないw
ウケました≧▽≦

いやいやしかし、容態はウケてる場合じゃないので、少し歩けるようになって
スグに病院に行きました。
しばらく痛みは続くから、なるべく動かないで、座るなり横になるなり、
ラクな姿勢でおとなしくしているように、との診断でした。

なので、その通りにして、今日はダンナに色々と家事頑張ってもらいました≧▽≦
いやぁ、しかし痛い。昨日よりは今ははるかにマシだけど、まだまだ痛いデス。

 

モチロン、ミシンを持ち上げることも出来ないから、制作もNG。
だいいち、来週の土曜日に迫ったフリマ。行けるのか?非常に微妙になりました。
まぁまだアレからあまり進んでいないから、良いんだけど^^;

腰が痛いっていうのは本当に動きが悪くなりますな。
おじさんみたいな病名に凹みつつ、痛い腰ひきづりながらどぅにか生活しています。
皆さんのブログへの訪問も遅れてしまうかもしれません。。。
また動けるようになったら遊んでやってください*^^*


お日様バンザイ! [気持ち]

久しぶりの晴天♪たまりにたまった洗濯物を片付ける!と気合もバッチリ^^v
といっても起きたの10時ですけどね~。

散らかり放題で見てみぬふりをしていた家の中もちょいと片付けました。
ん~!エライっっ≧▽≦
1部屋だけだけどね~。ま、徐々にってことで^^;

(←気持ちだけハロウィン)

昨日は久しぶりに精神科の病院に行ってきました。
雨風強くて来る人少なかったみたいですごく空いていて、私の後には誰もいなかったから
久々に先生とじっくりお話してきました。
それで言われたこと。

夜早くて1時に寝て、朝早くて9時起き → 完全に昼夜逆転だね。
ストレスに対する耐性が脆弱

あはは^^;

漢方、今までトウキシャクヤクサン処方してもらっていたのですが、
カミショウヨウサンが虚弱体質にも効く!とブログ友に教えてもらっていたから、
そっちに変更してもらいました。
先生に「カミショウヨウサンに変えて~」とお願いしたところ、
調べてくれて「なになに~?冷え性・・・虚弱体質・・・うん!ぴったりじゃん!」
って。あはは^^; 効果に期待


ホントに最近はのんび~り過ごしています。
そんな中、あのフリマ帰りのフラフラの、体力レベル0の状態で私がしたこと。
ソックスモンキー作り!んもぅ作りたくて作りたくて、作らないといられなかったのw
でも完成はしたけど、まだ小物を作っていない。。。
結局生まれたままの姿で出すかもしれませんが、次回の更新はソックスモンキーの予定デス。

寒いから。。。体温があがりませぬ。あれだけ排卵痛が痛くて注射までしたのにぃ。
今もまだおなか痛いのにぃ。高温期に入ったばっかりなのにぃ。

20日目:36.78度(二度寝して更に部屋移動してからのズル体温) 21日目:36.37度


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

浮かれ気分⇒どんより気分 [気持ち]

なんだか久しぶりにマイナス思考がむくむくと涌いて、ぐちゃぐちゃの気持ちになった。。。

お隣にコドモ連れのお友達がたくさん遊びに来ていて、私とはほとんど面識の
ない人たちだったんだけど、きっと隣の奥さんは「カコちゃんコドモ好きだから♪」
とか、そういう気持ちで誘ってくれたんだということは分かってるの。
「いっしょにおやつ食べよ~」って誘ってくれて。
私もそういう気持ちで楽しみに遊びに行ったんだけど。。。

居心地が悪くて。
その方たちが何か悪いとかでもなく、
特別言われたとかでもなく(久しぶりに「コドモはいないの?」と聞かれたけど;)
ただ、『自分だけが「ママ」と呼ばれない』状況に気付いたときに、どうしようもない
むなしさが沸いて止まらなかった。



「じゃ、帰るね~」って帰ってからも、ベランダから楽しそうなコドモたちの声が聞こえて、普段なら私もニコニコしながら「今日も平和だな~」なんて思うのに、むなしい気持ちが続いてしまった。。。


ダンナが帰ってきて、ご飯食べながら涙が溢れて止まらなくなってしまった。
「薬を減らしている影響もあるのかな。」って。私もそう思う。



そう。ドンマイ!だよね!気持ち切り替えられるように・・・今夜は減薬しないでちゃんと薬を飲もう!

良いこともあったの*^^*
朝はちゃんと起きれたし、親友から宝物みたいなメールもらったり、友達と遊ぶ計画も
バッチリ立ったし^^v すご~くHAPPYな気持ちだったんだけど・・・な^^;

早起きできて時間に余裕があったから、製作もしました。
ウフフ。ベビーグッツ
コレもいけなかったのかな。。。でもかわいいモノ(予定)を作っています♪
量産してるから仕上がっているものは一つもないけど、出来上がったらアップしま~す。

聞いてくれてありがとう


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

いけないいけない・・・ [気持ち]

最近、夜遅くまで作業したり、本読んでいたりして、睡眠剤ナシでも眠れていたので、
「こりゃ、飲まなくても大丈夫になってきたかな?」とか思っていました。

でもでも、ちょっと早く寝ようと思うと(1時くらい!)やっぱり眠れない!
3時頃にごそごそ起きて、睡眠剤を飲む始末。

そもそも、12時までに眠るように、といわれているのに、このままじゃ次の通院では
怒られること確実!
早起きはね、できるようになってきたんですよ。一応基礎体温もあるし。
夜眠るということが難しい。やっぱまだちゃんと薬服用してリズムつけないと。

基礎体温も、覚えていられないという最近。面倒くさがりの悪いところ
発揮してしまっているので、今日は心を入れ替えてもう寝ます^^


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

服用の工夫 [気持ち]

ヨウ酸ゲットしました~♪
昨日いった店には1社からしか無かったので、ためしにコレを飲んでみます。

というわけで。。。

うつ病と不妊症を持病とする私は、毎日たくさんの種類の薬&サプリを飲みます。
量はそれぞれ必要最低限にしているのですが、何せ種類が・・・^^;;

ビタミン等、栄養素は、○○と■■は一緒に採るとダメ。
とかありますよね。それに、薬は重複しても大丈夫♪と、薬局でちゃんと処方して
もらっていますが、やっぱり、○○や■■と一緒に採るとどうなんだろう?
っていう疑問があるので、一応間隔をあけています。

『トウキシャクヤクサン』は食前に飲むと身体にいきわたりやすい、ということだったので、
空腹時に飲むようにしています。
各サプリ(ヨウ酸、マカ、ビタミンE、coQ10)は同時にならないように、ヒマを見て。
でも必ず1日1回は服用するようにしています。
あ、『マカ』は低温期、と教えていただいたので、高温期は飲みません。
モチロン、朝ごはんはグレープフルーツです^^
うつの薬は夕食後と就寝前なので、そこにダブらないように、なるべく昼間にサプリを
飲むようにしています。

あぁ。これ以上増えたら何かしら忘れそう・・・ーー;
てゆーか今日も何かしら忘れてるんだろうな。。。
まぁ、縛られず、服用していこうと思います。
うつの薬は切れると酸欠になるから、きっちりのみますけどね~。

☆報告☆『トウキシャクヤクサン』の効果
私は、月経前緊張症候群がキツく、生理までの1週間がキツイんです。
もちろん生理痛もあるから、1週間半くらい、毎月お腹や腰が痛い、という状況デス。
現在、生理直前なんですけど(毎月必ず遅れます。期待が大きい分?だんだん間隔が
 遠くなってきました。。。更年期も入ってる?28日周期→31日周期→現在35日程;)
きっと↑の効果だと思うんですけど、症状が軽いんです♪
早速効果を実感できて、嬉しいデス。
本気ですごく遅れてるのかもしれないけど・・・・・
下手すると期待しちゃうくらい♪

☆タケノコ☆
ダンナの実家からタケノコが生でい~っぱい送られてきました。
近くに住む、私の母を呼び、タケノコはどのようにして煮るのか?を教えてもらいました。
すごい大変だったーー;
手はガサガサになるし、爪はボロボロになるし、ササクレだらけになりました。
アクが強いせいかな?
でも、大人っていうのはこうやってコドモにご飯を作るんだなって勉強になりました♪
今夜は苦労したタケノコをたっぷり使ってタケノコご飯♪

おかずの「サバ味噌」は少し焦げてしまったので載せませ~ん♪
ご飯、カコにしては会心作♪
自然、地球に感謝して・・・「いただきま~す♪」


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

呼吸困難(酸欠) [気持ち]


昨日、通院の帰りにルンルンして買ったアネモネ。

久々にうつの話題です。

私は夜遅くになると、上手に呼吸ができなくなってしまいました。
歳のせい??まだそんなじゃないんですけど・・・^^;
起きたままで、たとえば運動してたり、カラオケ行ってたりすると
呼吸困難状態になってしまうのです。
何でだろう?
抗うつ剤と安定剤を飲むとまぁ落ち着くのですが、そんな副作用
あるのかな?

精神科の先生にも何気なく言ったんですけど、
「え!?じゃぁ抗うつ剤と安定剤は先に飲んで良いよ」
と言われただけ。ビックリされたのでそれ以上聞けませんでした。

今、ネットで調べてみたら、やはり薬の副作用みたいです。
特殊体質発見!じゃなくってヨカッタ・・・
副作用でも十分困りますが、特殊体質よりは納得できます。。。


昨夜と今日の間・・・ [気持ち]

今回は少し暗い話になってしまいます・・・

うつ病を発病したものの、私は赤ちゃんが欲しいので
薬は最小限にしていました。
でも、半年経っても睡眠のリズムがうまくいかず、
ついに先生から「睡眠薬を飲むように」というお達しが。
以前も言われていたんですけどずっと拒んでいました。
でも、赤ちゃんの兆候もないし、まずは体のリズムが
大事かな、と飲み始めました。

それでも「最小限」をテーマに、2錠飲めと言われても
1錠で済ませていました。1錠でも十分効きすぎて、
昼まで起きれない、+お昼寝(夕寝)というカンジでした。

昨夜、「睡眠薬なしで眠ってみよう」と思い、かたくなに
飲まずにいたら・・・
・・・朝になりました。
久しぶりに旦那を見送り(笑)今からでも寝ようと思っても
眠れませんでしたーー;

というわけで、今日は不眠です!
逆に若い!?
今夜はたっぷり眠るぞーーー!


忘れ物確認!病院通院 [気持ち]

定例の行事なのですが、病院に行ってきました。
今までの私なら、こんな雨の日はサボってしまうのですが、
「こんな日はすいてるかも」と思ってちゃんと予約通り行きました。
エライ!

さてさて、4月から法律が変わったのか?
「治療中」の証明書を忘れてしまいました。
『自立支援医療受給者証』ってやつですね。
忘れてしまったからには今日の分はとりあえず普通の負担で払いました。
でも今日に限ってお金がなかった・・・
薬まではもらえませんでした。。。

出る前はあれもこれもと思っていても、出るときに忘れちゃうんです。
いわゆる「症状」なのかもともとの性質なのか・・・?微妙。

夫のYシャツもクリーニングに出そう!と思っていたのに忘れ、
仕方がないので形状安定のを急いで洗濯しました。ごめん、夫。


雷と桜 [気持ち]

小春日和が気持ちいいなぁと思っていたのに、
今日はすっごい春の嵐。
雨も風も雷も。怖くて家に閉じこもっています。
夫に言って雨戸を閉めてもらい、閉じこもり完成です。

一年間、暑さ寒さを耐えてきてようやく花を咲かせた桜。
たった一日の嵐で散ってしまうのですね。。。
私の花は咲き誇る日が来るのでしょうか・・・?
待ち遠しいけど、今日は鬱々です。


気持ち ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。