So-net無料ブログ作成
検索選択
ria【0~6ヶ月】 ブログトップ
前の10件 | -

11ヶ月 [ria【0~6ヶ月】]

7月20日(っていつだよオイ。)

11ヶ月になりました*^^*

7月9日(産科にて)
身長:70.5cm
体重:8050g
胸囲:42.0cm
頭囲:43.0cm

・パパの服をツンツンとひっぱりながら「パッパ」と呼びかけたり
 近寄っていったりする。

・お座りが安定した。

・つかまり立ち、つたい歩きが安定し、後ろにどーんとひっくり返る
 率が減った。

・行きたい方向に手を出し、身を乗り出すようになった。
 (抱っこ~もする。)

・ご飯は手づかみ作戦も通用しなくなり、超小食中。

羽根布団を畳んであるところに飛び込む遊びが大好き。
 「riaちゃんフカフカ~は?」と言うとニコニコ嬉しそうに
 飛び込んでいく。

・後追い、夜泣きは順調!!!カンベンしてください・゚・(つД`)・゚・

・歯は上4本・下4本、計8本

・遊びたいときはパパ。
 眠たくなるとママ。
 と、riaの中での役割分担がハッキリした様子でとてもわかりやすい。
 遊びたいときは、あたしを払いのけてまで、パパやばぁばのトコロに
 行こうとしている。。。^^;

IMG_2526.jpg IMG_2527.jpg

「ママ」と言うときはたいてい泣いているので判別がつきずらいria。
「パパ」と言うときは機嫌よく、しっかり言うので・・・
riaの初めての意味のある言葉は「パパ」かもしれない。

キィ!
悔しい!!w

ただ、「パパ」の呪文をriaが唱えてくれると、パパは何をしていても
振り返り、嬉しそ~~~にriaの相手をしてくれるので、
あたしもけっこう「シメシメ」です≧▽≦

夜泣きは添いチチでスグ寝てくれる程度だからまぁ助かるっちゃぁ助かる
けど、たまには朝まで寝たいなぁ。。。と思わずにはいられない。
もっとチビの頃の方が朝まで寝れてたなぁ。。。この子。
「夜泣きは必ず終わる日が来る」を信じて、その日を待ち焦がれるママです。

 hoimisuraimu.gif

・・・ドラクエⅨ、出ましたねぇ。
あたしもドラクエ大好きッ子。
ドラクエⅨはDSで出る、というから、DSを買ったの。数年前。

今・・・
できねぇなぁ>_<;
riaクエで精一杯ッス。

毎夜毎夜
モンスター:夜泣キング
を退治する日々ッスよ。
宿屋でHP全回復したいッスよ。
ホイミスライム仲間にしてベホイミかけて欲しいッスよ。

まぁでもriaも、モンスターながら、笑顔でホイミかけてくれて
いるのかもしれない*^^*
今はriaクエを頑張りますっっ。
そしていつか・・・
ドラクエⅨもやるぞ~~~!!


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メイッコ1stバースデー☆ [ria【0~6ヶ月】]

昨日は妹ベビーの1歳のお誕生日でした*^^*
(riaも11ヵ月になりました♪)

初めてのメイッコの誕生日会。
オバチャンちょっぴり張り切っちゃいましたよ^m^*

IMG_2492.jpg じゃん

3作目になる(笑)オムツケーキ。

小物を作ったりする時間もなかったし、風船ぶッ刺してみました。

IMG_2495.jpg 妹作のバースデーケーキ☆

2段重ねになってて、文字書いたりした上のケーキは
カコと妹で食べて、下の段のケーキを、妹ベビーとriaで食べました。

IMG_2500.jpg

かわいく飾りつけされた会場で、便乗親子♪
(ちなみにこの日は、riaのTシャツとカコのTシャツおそろ♪
 riaのワンピとダンナのinのタンクトップおそろ♪・・・ウザイ?w)

うちらからは、コレをプレゼント

何を隠そう、riaも来月お誕生日☆
なので一緒に、riaにも、コレ買いました。
早速使っちゃってて、毎晩、天井を見上げてからねんねしています*^^*
親の方が喜んでる現状ですがw
妹も喜んでくれたみたいです*^^*

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

riaはこの日、全く手がかからず、普段の甘えッ子ぶりは一体どこへ?
というくらいおとなしく、あたしはほとんどriaを抱っこしてないデス。
すごい!!
久々に休日をもらったような気分になりました*^^*

妹ベビーは、主役ゆえの緊張か(?)一日グズグズ。
一升モチもモチロン泣きながら背負いました*^^*
1歳のお誕生日らしくて非常によろしいw

感慨深い一日だったなぁ。
もぅ1歳!!
早い!!!

 


nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スティックにご満悦 [ria【0~6ヶ月】]

前記事では、たくさんのアドバイス励まし、ありがとうございました♪

あれから・・・

母ちゃん半ば勢いで・・・

えぇい!!!
これでも食らえぇぇぇ~~~ッッ!!


IMG_2402.jpg トースト(チーズトーストや、ミルクときなこをお湯で溶いたものでフレンチトースト風にしたものとか)

IMG_2409.jpg アスパラ(穂先以外は食べれなかったけど)

IMG_2412.jpg キャベツw

その他、
・バナナ・ブロッコリー・にんじん・大根・きゅーり

かなり強引な気がしつつも、色々スティック状にして
与えてます。

いつまで~~~も、もそもそと口の中に残っちゃうことも
多く、結局、水で流し込んでいるコトも多いですが。
でも合間合間に、スプーンからも食べるようになったし
お姉さんな扱いにご満悦ってコトなのかしら^^;
しばらくコレで様子を見て、便があまりに固くなったり
ゲリしちゃったりしなければ、もぅこのまま進めちゃう
ツモリです。

バナナなんかは折れちゃった分とかも拾って
けっこう上手に食べれてます*^^*
もともと果物好きだしねぇ~。

歯も、上3本下4本計7本生えているので、
授乳が・・・そろそろ・・・限界・゚・(つД`)・゚・
いつまで~~~もチゥチゥチゥチゥしつこく吸われていると
こちらのストレスが溜まっちゃうようになりました。。。(哀)
寝る時は必ずおっぱいが必要なんだけど、そろそろあたしも
気合入れて、おっぱいパワーなしで寝かしつけるように
しなくちゃなぁ。。。
寂しいけど。
痛いし。
ストレスになるって、riaにとっても私にとっても良くないし。

無敵なんだけどなぁ。おっぱいパワーw
卒乳の二文字がアタマによぎる日々です。
おっぱい飲んでるときのあの幸せそ~~~な、嬉しそうな、
安心しきってる様子がみられなくなるのはやっぱり寂しいけどなぁ。。。

(こういうカンジでなかなか卒乳への道へすすめないの^^;;;)


 


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれよあれよで10ヶ月 [ria【0~6ヶ月】]

9ヶ月になりました~人´∀`)


・・・


という記事を書く間もなく、あれよあれよと約1ヶ月^^;

めでたく、riaは10ヶ月になりました~人´∀`)

skntyou.jpg kirin.jpg

もぅ、おとなしく写真撮らせてくれない。

 hiyoko.jpg

大きな変化(進化?w)としては、
・つかまり立ちの自主練をしているなぁ~と思っていたら
 バッチリつかまり立ちできるようになった
・お座りはまだ、両手を前についているコトの方が多い。
 手放しでのお座りは、数秒だけならできる。
・完全に後追い状態。
・両手におもちゃを持って、カチカチとあわせて遊べる。
・歩行器で自由に行きたい方向へ行ける。
離乳食が滞ってる・゚・(つД`)・゚・

・・・ナドナド。他にもいっぱいあるけど、今思いつくのはこんなカンジ。(←テキトー!!w)

じしゅれん.jpg こんなカンジでつかまり立ちの練習してたんだけど

tukamari.jpg 上手になりました*^^*

そう。
離乳食がねぇ。。。
イヤイヤされるようになり。
この一週間ほど(以上)、ほとんど食べない・゚・(つД`)・゚・
べーーーー!!プッププ~~~!!!うえ~~~ん!!!!
はぁ。疲れる>_<;
果物やおやつは食べるんだけど、時間的にも引っ張っても
食べない。
2回食で中期の固さだけど。
毎回ほんと疲れる。
いっそしばらく離乳食やめちゃったほうが良いのかしら・・・?

どなたかアドバイスプリーズ>_<;

・・・
思い切って、トーストを棒状に切って、手に持って食べられるようにしたら
けっこう食べました。飲み込める固さじゃないから、たまにコンポタに浸しつつ。
自我!?
自我が芽生えたのね!!w

明日はアスパラでも茹でてそのまま持たせてみるツモリ^^;
改めて見直すって大変~>_<;
ガンバリマス。

 


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オヤバカソラミミアワ~ [ria【0~6ヶ月】]

親バカちゃんちゃりんにだけ聞こえる

オヤバカソラミミアワ~♪

うちのriaは小さい頃から空気が読めるタイプ。
どういう意味かというと、
話しかけた言葉に対してものすっごい良いタイミングで
「うん」と言ったりするw
それだけでも我らオヤバカ族は大盛り上がり(≧▽≦)ノ"
なわけだけど、最近はさらに上行くKY(空気読めちゃう)っぷりを
発揮しているので、ご紹介します。

 

4472354.gif

 

空気読めちゃいました


nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食、やってるよ☆ [ria【0~6ヶ月】]

一応、早産というコトを念頭に、6ヶ月から始めた離乳食
カゼひいて中断したりもしたけど、ココまで一応、順調に進んでおります。

今までに食べたモノは~
☆穀類☆
10倍粥(うらごしスリスリ→スリスリ)・パン

☆野菜類☆
にんじん・じゃがいもほうれん草・青梗菜・たまねぎ・小松菜・トマト・かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・りんご・ブロッコリー・キャベツ

☆たんぱく質類☆
豆腐・白身魚(BF)・ささみ(BF)・しらす

☆乳製品☆
ヨーグルト(プレーン、ベビーダノン)

☆ソース類(何その類w)☆
ホワイトソース(BF)・コーンスープ(BF)・和風だし(BF)

☆おやつ類☆
ハイハイン・タマゴボーロ・マンナビスケット

・・・多分こんなカンジ。
たんぱく質系はもっぱらベビーフード頼り。
タマゴや乳製品の入り口は、おやつに頼っちゃった≧▽≦
近々タマゴ、正式に試してみようと思ってます。

ちなみに今日の1回目(昼)

IMG_2233.jpg


・しらす粥
・野菜(ジャガイモ・にんじん・大根・キャベツ・ブロッコリー)のコーンスープ仕立て
・豆腐としらす
・麦茶
ミルク(80cc)

ご飯が約30g(ケースの目盛りによる計測)
ご飯とおかず類を交互に食べさせているので、おかず類も合計約30g
お昼は合計60g(最高で)食べているコトに。

IMG_2239.jpg IMG_2236.jpg

マグは先日からストローに。
初日から吸えたものの、ちょっと吸いすぎて本人ビックリしてたw
でも、ストローにしてから麦茶をよく飲むようになったから
これから夏に向け、ヨカッタ*^^*

そして今日の2回目(夕)

IMG_2267.jpg

・パン粥ミルク仕立て(今日はこの2/3食べた。本人はまだまだ食べたそうだったけど食べすぎカナ?と思ってやめさせてみた^^;)
・トマト(完食)
・プレーンヨーグルト(完食)
・タマゴボーロ5粒
・麦茶

2回食は始めてまだ1週間ちょいカナ。
2回目は最初はおやつ的気分で、すりおろしリンゴとプレーンヨーグルトを
混ぜたモノだけ~とか、パン粥だけ~とかから開始。
(+お菓子&お茶ね♪)
今はちょっと増えて、手間も多少かかるけど、ペロッと食べてお菓子もご所望なので
がんばります*^^*

IMG_2268.jpg ガッツリ食べます^m^*

**********************

今日はもぅ寝ちゃったria。
というコトで更新してみました~*^^*
・・・でも明日の朝早いんだろうなぁ・・・・゚・(つД`)・゚・

 


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8ヶ月と検診 [ria【0~6ヶ月】]

8ヶ月になりました!
だいぶ前に^^;;

IMG_2172.jpg

最近のriaは、寝ぐずりがひどく、夜も
「オマエは新生児か!?」って位、2時間置きとかに起きて
おっぱい欲しがったり~。
おまけになぜか毎日早起きに(5時)になったもんだから
私もriaの昼寝のときには一緒に本気で寝ちゃう^^;
riaも、私が一緒に寝てないと30分も寝ないで起きちゃうし。

さらに、riaが、急性咽頭炎になって、ゲヘゲヘゼコゼコズルズル
大変だったり>_<;
(もぅよくなりました~☆)

そんなワケで、慢性的に寝不足かつ時間がなく。。。
皆様のトコロにもなかなかお邪魔できず、ケータイから
時々お邪魔させていただいても、nice!押し逃げ状態で
ほんとスイマセン。

忙しくて毎月恒例のタオル&ぬいぐるみとの写真も撮ってないシマツ。

さて、8ヶ月になったriaですが、成長のホドを少し。

離乳食はご飯20g、おかず類計20gくらい、食べられるように。
・お座りはまだできない。
・さかんに両足を持つようになった。
・寝返りは知らぬまに左右、前後、マスター
・ズリばいで部屋の中をずんずんすすむ。
・私が他児を抱っこすると、泣いてヤキモチやく。
・リンゴやハイハインをあげると、自分で持ってショリショリ前歯で
 削りおいしそうに食べる

横浜市の補助が出る検診もこの時期あるので、それも行ってきました。

IMG_2132.jpg うぅぅ~~~ってしてるw

お座りのコトが一番気がかりだったけど、7ヶ月でクリアするべき
反応はあるので、そのうちするだろう、とのこと。
背筋が強いみたい。

奥歯のところに白いモノがあり、「奥歯が・・!?早っ!」
と思って相談したけど、「上皮真珠」というモノで、そのうち自然に
消えるから大丈夫ということでした。奥歯じゃなかった~。
別名「ラッキーパール」といって、幸運のシルシとも言いますよ。
なんてステキなハナシも伺えました*^^*

IMG_2148.jpg ちょっとだけ泣いちゃったの


 


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キモノ・ドレス・カブリモノ [ria【0~6ヶ月】]

全く、いつまでこのネタでいくのか?
と、思いつつ・・・(「ハーフバースデー」・・・ってもぅ7ヶ月も終わりなのにw)

ハーフバースデー&初節句の記念に、スタジオアリスに行って来ました♪
(先月だけど~)

IMG_2011.jpg

IMG_2013.jpg IMG_2012.jpg

1ヶ月の頃の撮影がウソのように、カメラの前に立つと
ニッコリ笑顔になれちゃったria。おりこうですんなり進みました♪
(眠かったはずなのにw)

IMG_2049.jpg 我が家の壁面★

 

先日お友達のおうちに遊びに行ったら、親バカコスココロくすぐるアイテムが・・・

sti.jpg pig.jpg min.jpg

こんなんあったらさ~。かぶっちゃうよねぇ~≧▽≦


 


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月 [ria【0~6ヶ月】]

だいぶ遅れるなぁ。。。

先日、7ヶ月になりました!

・寝返り返りができるようになった。(どっちも片方だけ~)
・ブ~~~!とツバを飛ばすのがマイブーム>_<;
・朝・夕、2回の便通と、2時間遊ぶと眠くなる、というスタイル
・ママにだけ(ウフ)チューするようになった。
・「ママじゃなきゃイヤッッ!」が出てきた^^;;;
・でも人見知りはまだしない。
・お話が上手♪喃語のバリエーションが増え、豊かに話す。
・腹ばいのまま、お尻をぐいーっと持ち上げたり、ズリ這いで少し進む。

ナドナド*^^*

IMG_2000.jpg 身長.jpg

IMG_2005.jpg IMG_0501.JPG

1ヶ月の頃との比較を載せてみたり。

ママじゃなきゃイヤ~~~!
って光栄ですが、解放してくれぃ!
と贅沢にも思ってしまうこともしばしば。
今日もばぁばがいるから、お風呂ゆっくり入ってからriaを受け取ろうと
思って、お風呂に入っている間、riaの号泣が響き渡っていた^^;;;
追いかけるコトはできなくても、後追い状態なんだろうなぁ。

1人遊びも、この時期の赤ちゃんにしてはしてくれる方だと思うけど
やっぱり自分の時間なんてのはほとんどなくて。
家事させてもらえるだけでもヨシとしようかな、というカンジ。

あと、泣いている時、「まぁぁぁぁまぁぁぁぁ~~~」
って言うのは、
「ママと呼んでいる。」
というコトにしちゃって良いのかしらw
しちゃおうかしら^m^*


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼馴染のパンダケーキ [ria【0~6ヶ月】]

引越をしてスグにriaを授かった私。

妊娠中、お隣の方に「裏に同じくらいのニンプさんいるから
よかったら一緒にお話しましょう」と声をかけていただいた。
(お隣さんは4人のお子さんがいるの☆)
で、一緒にお話させていただいた同じくらいのニンプさん、
予定日は、彼女が8月上旬、私が9月中旬だったんだけど。。。

彼女遅れ、私早まり。

なんと1日違い(しかもriaが先w)の出産に^^;
私がご近所の方たちに「生まれちゃいました」メールしたとき、
誰もが「え?cacoちゃんが!?もぅ1人の方じゃなくって?」と
話題になったらしいw
で、次の日、同じ病院で彼女も出産し、しかも病室も一緒だった≧▽≦

ご近所って言ったって、本当にご近所で。
そんで一日違いってスゴイ縁*^^*

と、前置きが長くなりましたが、そんなワケで、仲良くさせていただいて
いるんだけど、こないだ、合同ハーフバースデーパーティをしました☆

パンダ指.jpg 編み指人形でパンダ作って~

パンダ中身.jpg その他パンダグッツを詰め込んで~

パンダ前.jpg パンダ横.jpg

オムツケーキ☆パンダバージョン

これ、かわいくない!?
作ってる間にテンション上がったほど、自分的に気に入った^m^*

IMG_1855.jpg パーティ帽子用意してくれてたよ♪

IMG_1858.jpg

予防接種も検診も一緒に行ってます^m^*
きっと幼稚園も小学校も中学校くらいまではずっと一緒だろうな~♪
幼馴染に憧れた私の幼少期。
ria、羨ましいゾ☆
男の子だし*^^* 守ってくれちゃったりしてね♪
仲良しでいてくれるといいな*^^*


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ria【0~6ヶ月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。